ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2017年5月13日土曜日

OCNモバイル契約しました

ここまで来るのに「妄想」しつつ自分なりの格安スマホプランを練り上げてきました。
使っているうちに「想定外」な事が起きるかもしれませんが、これ以上の事は使わない事には見えてこないのでプラン通りに進めていきたいと思います。

いよいよ「OCNモバイル」との契約に入ります。

まずは、支払方法には
・クレジットカード支払い
・銀行口座支払い(OCNモバイルは口座支払い手数料は掛かりません)
があります。

僕は以前、クレジットカードを知らない人に使われてっしまった経緯があるので、それ以来クレジットカードを持たないようにしています。
なので、銀行口座支払いで契約しました。

契約はクレジットカードの方がスムーズに進み、使用できるようになるまでの日数も早いです。
銀行口座支払の場合、使用できるまでの日数がかかります。
僕の場合、auからOCNモバイルに電話番号を引き継ぎしたので使用するまでに16日ほどかかりました。

クレジット支払い&口座支払い共通で、simカードなのですが契約時にOCNモバイルから送ってもらうのが一般的なやり方だと思うのですが、実はアマゾンなどでも売られています。
価格も、OCNモバイルからsimカードを入手する場合、3,000円(税別)掛かります。この値段には契約手数料も含まれています。
同じ内容で、アマゾンでは最安値で1,000円ぐらいで売られています。

ついでに、スマホにあったサイズのsimカードを購入しなければいけませんが、今後の事も考えると一番小さいナノsimを購入して変換アダプターで調整する事をお勧めします。これだと後々機種変更した際にもサイズが合わない事もなく対応できます。
変換アダプターは粘着テープ付きのこちらがお勧めです

価格も安いし、事前にカードを入手しておくと使用期間も早まります。
どちらにするかは、あなた次第です。

クレジットカード契約の場合、OCNモバイルの「利用申し込み」サイトより申し込みが出来ます。
音声対応simの場合、本人確認(運転免許所等)の画像をOCNモバイルにメール添付にて送らなくてはいけないので、事前に準備しておくと楽です。

後は、画面の指示に従って入力するだけです。

意外とあっさり終了してしまいます。

・口座支払いは、0120-506506に電話してガイダンス1を選び、担当の人に口座振替で契約したい旨を電話で頼みます。アマゾン等でsimカードを事前に用意した人はその旨も担当者に伝えます。
あとは、今後の流れを担当者がわかりやすく説明してくれます。
担当者の指示に従って、OCNモバイルサイトにて登録内容を記入していきます。
・その時に音声対応simの場合、本人確認(運転免許所等)の画像をOCNモバイル登録サイトにメール添付にて送る画面が出てきますので画面の指示にしたがって送信します。
・電話番号ポータビリティを希望する人は、担当者より前回線の解約時期等の指示があります。(番号ポータビリティ手数料は税別3,000円が掛かります)
・遅れて口座振替の用紙が家に送られてくるので、記入し返送します。

あとはひたすら契約終了まで待つだけです。

僕の場合、計18日掛かりました。

契約も終わりsimカードが使える様になったら、スマホにカードを挿入してOCN会員登録証の中にある「OCNモバイルONEの設定に関するご案内」を見ながらAPN設定に入ります。

簡単なのでやり方は割愛します。
どうしても知りたい方はこちらをご覧ください。

設定し終わり、電波状態を確認すると 4G→3G→H→4G とループを繰り返してしまい電波が安定して掴めません。
OCNモバイルONEカスタマーサポートセンターに電話して、担当者とやり取りしていると、むこうのパソコンで僕の電波状態がリアルタイムでわかるようで、どのような電波状態なのかすぐに把握していました。
アクセスポイントの設定のMVNOタイプをSPNに設定するように言われ実行したら即直り設定は終了となりました。

ちなみに通信速度の測定結果は、







東北の田舎でこれだけの通信速度が出ます。

料金が安い割に意外と速い通信速度です。

これで、格安スマホの基礎は出来上がりました。

区切りのよい所で今日はここまでとさせていただきます。

次回 ブラステルとAcrobits Softphoneの最強なIP電話の組み合わせ

でお会いしましょう。では…

0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿