ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2018年7月13日金曜日

家の掃除機を「マキタ CL181FDRF」にしてみた。

我が家のダイソンの掃除機も寿命を迎え、親に「新しい掃除機買っておいて」と頼まれた。

ダイソンの掃除機は、うちの兄が東京から買って送ってくれた物で、最初のうちはゴミの吸い取りが良く大変重宝していたのですが、3年ぐらいしてからアチコチ壊れ始めて修理代が嵩むようになってしまいました。

このタイプの掃除機

今では、ヘッドのブラシが回らなくなり電源オンオフを本体側のスイッチからやらなくては駄目になってしまいました。

配線の断裂によるものだとは思いますが、これ以上修理費が嵩むのであれば新しい壊れにくく掃除がしやすい掃除機が欲しいとの事で、メンテナンス性がよく使いやすい掃除機を探す事にしました。

「マキタ CL181FDRF」



掃除機はこれにしました。
このシリーズで一番の吸引力を誇る、18Vの掃除機です。
バッテリーの容量が6.0AHで、通常セット売りされている3.0AHより約2倍の時間稼働してくれるので高いけどこちらにいたしました。

紙パックで捨てる際楽だという事と、軽さ(本体重量1.4 (kg))、バッテリー取り外しが楽、バラして中の掃除をするのが楽だという理由でこちらにしました。

洗う手間を惜しまない方は、


こちらのカプセル式でも良いと思います。
サイクロンを付けるのであれば、カプセル内のゴミもそんなに溜まらないので、フィルター水洗い掃除も数週間に一度で済みます。

次は、最大37Wの吸引力では物足りないので、掃除機のヘッドを変えて吸引力をアップします。



うちは絨毯が多いので、「ミラクルジェットMJX」で吸引力アップを狙います。
吸い込み口が細く大きなゴミは吸い難いけど細かいのは良く吸ってくれます。
僕は、掃除機に付いてきたヘッドと1日ずつ交互に掃除しています。

このヘッドで絨毯の髪の毛は除去しきれないので、髪の毛はコロコロで取ってやります。
ダイソンを使っていた時も、髪の毛は多少残っていました。(ペットの毛なら取れます)

布団やベットの掃除なんかもアタッチメント交換するだけでものすごく吸い取りは良いです。僕はスチームクリーナーをかけてダニを殺してから、乾燥させた後このヘッドを使ってベットに掃除機をかけています。
一週間に一回この作業をしていますが、以前寝ている時に感じていた「かゆいな~ ダニでもいるのかな?」感はなくなりました。




このサイクロンを掃除機に付けることによって、紙パックは1ヵ月に一回もしくはそれ以上持ちます。
紙パックの中には細かいゴミのみが入っていて、吸い取りが悪くなったのを機に紙パックを捨てています。

ゴミは、ほぼサイクロンカップの中で渦を巻いて塊となっています。
捨てる時も、カップを外してゴミ箱にポイするだけで埃もほとんど舞いません。

ただ、数週間に一度は水洗いをしないと、ゴミが詰まって吸引力が落ちてしまいます。
全体を水で洗い流して、空気穴が多数空いている部分はいらなくなった歯ブラシ等で擦り、溝部分は割り箸を使ってくるっと回して取ってあげると簡単に詰まったゴミを除去できます。
掃除機のヘッドも同時に水洗いしておけば吸引力が復活します。

やはり、掃除機なので吸い取りラインの掃除は必要になってきますが、他の掃除機と比べて水洗いOKである事が、掃除がしやすく便利だと感じている部分です。

最近、マキタさんでサイクロンアタッチメントをセットで販売するようになりました。




僕が購入した時にはリョービさんでしか「サイクロンアタッチメント」を出していなかったので、そちらを購入しましたが、とうとうマキタさんも製品化してくれました。

そもそも、この「サイクロンアタッチメント」無しで使うとゴミがすぐに詰まり、本体内部に細かいゴミが侵入して1年で使い物にならなくなった(吸わない、モーターが壊れた等)の話を聞きますが、これがあると内部への細かなゴミの侵入は皆無です。
使用後一年で本体の中をバラシテ見ましたが、綺麗過ぎて洗う箇所もなくそのまま組み直してしまったほど綺麗でした。

サイクロンなしの紙パックのみで掃除した場合、1日から3日程でゴミでいっぱいになります。
結果、吸引力が落ちるのも早いです。

親からは、「最初、掃除機本体以外のものを買って4万円出すんだったらシャープとかのハンディークリーナーを買った方がが良いのにと思っていたけど、使ってみたら、軽くて、ゴミ捨てが楽ですごくいい」という評価をいただきました。
ただ、かなりしっかりとパイプ等の繋ぎ目部分を差し込まないと、掃除してるとポロっと取れてきてしまうらしいので、ギッチリ入れてあげるのですが、今度は取れなくなってしまうというデメリットが発生してしまいます。

何度か挑戦してコツを掴めば大丈夫だと思います。

もう1点の注意事項は、掃除機を上に向けてかけたい時は、潔く「サイクロンアタッチメント」を取り外しましょう。
上向きにしてしまうとサイクロンが詰まります。

壊れた時の部品も豊富で、自分で直すの面倒であれば本体のみ1万円以下で購入出来るのでメンテナンス費用は、他の掃除機より低く抑えられます。

バッテリーもプロ仕様工具を扱っている所なので、他メーカーのハンディークリーナーより持ちが良いはず。
悪かったら、バッテリー工具を使っているプロの方々から酷評されていると思いますし、特に「マキタはバッテリーの持ちが悪い」という話は聞かないので、持つとは思います。
僕自体、マキタのリチウムイオンバッテリーのインパクトドライバーを持っていますが、10年以上現役で使えているので、僕にとって信頼性は抜群にあります。

ゴミも、家の中を掃除していた母親が、「まだ、家の半分しか掃除していないのに、カップの中がゴミでいっぱいなんだけど、捨てていいの? これ、ダイソンよりゴミが取れてるよ」
なんて、良く言われていました。
たまたま掃除した時の埃等の量が多かっただけかもしれませんが、掃除機を掛けながらゴミの量が目視出来る事が、母にとって「こんだけ掃除したぞ」という達成感を満たしてくれて、掃除機を使うのが楽しくなったという効果が出た事が、この掃除機を買って良かったと思う所です。

我が家の「マキタ サイクロン」掃除機

手軽にお掃除、お手入れ簡単、今では我が家の綺麗を支えてくれる一品です。
絨毯の髪の毛は多少残ってしまうので、コロコロで取ってやらねばいけないけれど、掃除時間は短縮できます。
買ってから、1年が経ち良い商品だと確信できたのでレビューしました。

2019/08/19 追記

最近、ブラシレスモーターモデル「CL281FDFCW」が出たので買い換えました。
バッテリーはそのまま使えるので、本体のみを13,000円程で購入しました。
最大60Wなので、前モデルの2倍の吸い込みになります。
間違えなく吸い込みは良いです。
今は、「CL281FDFCW」をお勧めします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿