ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2017年5月19日金曜日

エンジンフラッシングについて

今年に入って、近所のおばあちゃんに「エンジンの調子が悪いから見てくれないか」と、頼まれました。
※アクセル踏んでもスピードが前より出なくなった。音がうるさくなった等

ーーここからは、僕の愚痴を書いてますのでスルーしてもらって構いませんーーー

整備工場に見てもらうように言ったのですが、「安く直したいから嫌だ。」と言われ「直せる範囲だったら直すけど、直せなかったら他を当たってね」という条件付きで車の不具合をチェックする事になりました。

エンジンをかけたら、タペット音が聞こえたので、オイルは交換時期のようだ。

所有者がばあちゃんなので、オイル交換なんて気を付けていないだろうから、エンジン内の状態が心配で、エンジンヘッドカバーを開けて確認する事にしました。

オイルの量はゲージの範囲内で、オイル漏れはないようだ。

オイルキャップからライトを当てて覗きこんだら、黒い塊のような物が見えキャップの裏に白い塊がひっついていました。

ヘッドカバーを外すと、…あぁぁああ~ かたまりが~

ばあさんにも見てもらって、「これは、エンジンバラして洗浄するしかないよ」というと、ばあさんが「車屋にもそう言われたから、あんたに頼んでるんだ」と、サラっと言われてしまいました。
俺を、最後の砦にするなよ ばーさん

まあ、ご近所なので無下にも出来ず、僕の出来る範囲でやることと、綺麗になってオイルが漏れたら車屋で直してもらうか廃車にするという条件で、引き受けました。

ーーー愚痴ここまでーーーー



写真は撮っていなかったので、似たような感じの写真を載せます。
これは、細かいレベルまで溶かしてくれる遅延型添加剤じゃないと、オイルラインを詰まらせてしまいます。

そこで、添加剤は SOD-1plusを使う事にしました。

○選んだ理由
1、「SOD-1」の膨潤作用によりエンジンオイルの滲み、漏れの原因となるゴム製のパッキン・シールの劣化を改善し、滲み・漏れを解消します。

2、フラッシングオイル・機械洗浄で除去できない汚れを「SOD-1」の強力な洗浄作用により3,000km~5,000km以上走行することで酸化物質(スラッジ等)を分解し、還元洗浄します。※0.1ミクロンまで分解

3、エステルオイルなので油膜の維持も抜群です

ばあちゃんの車

ダイハツ ミラ X Limited 5年前に新車で購入と婆さんが言っていた。
走行キロ数 3万1千キロ
・オイル量 2.1L エレメント交換で2.3L
・指定オイル粘度 5w30

ばあちゃんに出してもらって買った材料。(計4回交換するつもりで購入)

ホームセンター
・ドレンパッキン 4個
・廃油パック 2個
・ガソリン、ディーゼル双方使用可能なオイル 5w30 4L 2缶、2L 1缶
・オイルエレメント 2個
アマゾン
・SOD-1 plus(1Lで1万円ほど)

合計1万5千円程で揃いました。


さっそく1回目のオイル交換して、抜いたオイルがシャバシャバでした。
オイルとエレメントを交換し、SOD-1 plusを10%(約200mL)継ぎ足して終了。

婆ちゃんじゃぁ、距離数走れないので娘さんの通勤で使ってもらう事にしました。
片道20キロを通勤しているので、距離数が稼げます。

3000キロ走り、2回目のオイル交換。
ヘッドカバーを外すと、黒い塊が小さくなっていました。
婆ちゃんに見せて「もう直ったようだ」なんて言われましたが、まだ塊はあるので続けます。
娘さんいわく「途中から私の車よりスピードが出るようになった」と言っていましたが、エステルの効果だと思います。
その他、乗っていてエンジン音がうるさいなどの不具合はなかったそうだ。

5000キロ走り、3回目のオイル&エレメント交換
ヘッドカバーを外すと、ほぼ汚れが取れている状態でした。
エンジンもオイル滲み少々
婆ちゃんに見せて「もう直ったようだ」と言われ、そうだね。と即答。

5000キロ走り、4回目 ラストのオイル交換をして、婆ちゃんのオイル交換はもう終わり。
ヘッドカバーを外すと、ピカピカの状態でした。オイル滲み痕がなくなっていました。
後は、次回交換キロ数書いとくから、あとはスタンドでやってもらってと言って作業終了。
余ったSOD-1 plusを娘さんに渡し、帰ろうかと思ったら「私のオイル交換もお願いできるかしら」なんて言われたので、今回だけという事で交換しました。
娘さんのエンジンはそんなに汚れていなかったので、次回からは普通にオイル交換で良いと思います。

いや~、恐るべき「SOD-1 plus」
さすがディーラーでも取り扱っている所が多い商品だけあって効果抜群です。

エンジンオイルだけでなくオートマチックトランスミッション油圧式パワーステアリング、デファレンシャルギアマニュアルトランスミッション、4サイクル船舶等幅広く使用可能との事で、使い道の多さが魅力の逸品です。

近所の婆さんのおかげで、良い実験が出来ました。
婆さん、最初は「めんどくさい事、頼んでんじゃないよ」と思ってたけど、今となっては
「ありがとう」と思っています。

最初、この話を持ちかけられた時、ちょっとキレ気味に対応してごめんなさい。
良い経験が積めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿