ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2017年5月13日土曜日

ドライブレコーダー取りつけ

去年の話になるのですが、車を駐車場でぶつけられました。

ここから少し、僕の愚痴になってしまうので興味があったらお読みください

ーーー愚痴ここからーーー
相手は開業医で、証拠がないのを良いことにいいようにやられてしまいました。




※青が僕で、黒が開業医。

僕の車が一旦停止していたのに突っ込んできたとか、バックしてきた時ノーブレーキで勢い良く突っ込んで来たくせにゆっくりブレーキを踏みながらバックしたなどの、嘘の主張をしてきて解決までに半年を要しました。

相手の過失割合の主張が(相手 6:4 自分)とても納得のいくものではなく、保険屋さんに頑張ってもらいなんとか(相手 7.5:2.5 自分)の過失割合で解決してもらった。(僕も負けじと相手が100%悪いと主張したが最終的に折れた)

相手の修理代が28万、僕のが8万、計36万円 僕の保険での支払い分 144、000円 なんか相手の修理代まで6万円程多く払っている事に憤りを感じたが、保険で賄えるし勉強代だと思って諦めました。

それにしても昔だったら、相手が悪い場合「菓子折り」持って相手の保険屋なり本人が謝りに来てたのに、今ではそれすらないんですね。
さすが、開業医様。僕の様な一般人には存分な態度を取ってくれるな。

ーーー愚痴ここまでーーー

そこで、今後この様な悔しい思いを出来るだけしないようにと「ドライブレコーダー」を取り付ける事にしました。
今回は、駐車場での様子も撮っておきたいと思い下図のような仕組みで取り付けていこうと思います。



















用意した物


・ドライブレコーダー 2個
・microSD カード 32G 2個
・バッテリー
・miniUSB USBコード 3m 2本(ジムニー以外の車は長さが違ってきます)
・ヒューズ 電源取り出し 15A
・エーモン 電源ソケット DC12V80W以下 ロック機構付
・ターミナル 電工ペンチ

ちなみに、レコーダー、コード、バッテリーは以下の物を購入しました。

フルHD対応 ドライブレコーダー Gセンサー搭載 LEDライト 日本語 マニュアル付属 K6000 高機能ドライブレコーダー ドラレコ DR ドライブレコーダ 映像記録型ドライブレコーダー カーレコーダー 1年保証 02P03Dec16 - KYPLAZA 楽天市場店
フルHD対応 ドライブレコーダー Gセンサー搭載 LEDライト 日本語 マニュアル付属 K6000 高機能ドライブレコーダー ドラレコ DR ドライブレコーダ 映像記録型ドライブレコーダー カーレコーダー 1年保証 02P03Dec16 - KYPLAZA 楽天市場店

suaoki G7 18000mAh大容量 ジャンプスターター モバイルバッテリー 12V車 出力12 16 19V スマートブースターケーブル搭載 ノートPC スマホへの充電 LEDライト付 12ヶ月保証 オレンジ -
suaoki G7 18000mAh大容量 ジャンプスターター モバイルバッテリー 12V車 出力12 16 19V スマートブースターケーブル搭載 ノートPC スマホへの充電 LEDライト付 12ヶ月保証 オレンジ - 

(まとめ)エレコム エコUSB2.0ケーブル(mini-Bタイプ) U2C-JM30BK【×5セット】 AV デジモノ パソコン 周辺機器 ケーブル ケーブルカバー その他のケーブル ケーブルカバー top1-ds-1618434-ak [簡易パッケージ品] -
(まとめ)エレコム エコUSB2.0ケーブル(mini-Bタイプ) U2C-JM30BK【×5セット】 AV デジモノ パソコン 周辺機器 ケーブル ケーブルカバー その他のケーブル ケーブルカバー top1-ds-1618434-ak [簡易パッケージ品] - 

その他の物は、オートバックスで購入しました。ホームセンターより品ぞろえが良く納得いくものが購入出来ました。

取り付けは、
ヒューズボックスのイグニッション(キーを回したら入る電源)15Aに、電源取りだしのヒューズと差し替え運転席の下あたりに「電源ソケット」が来るようにすればOKです。
ちなみに僕は、「ワイパー、ウォッシャー」の15Aの所から電源を取りました。
後は買ったバッテリーに繋ぎ、ドライブレコーダーをセットしてコードを繋いで、余分なコードを隠したら完成です。

僕はこんな感じでセッティングしました。







走っている時、充電しながらドライブレコーダーに電源を供給して駐車時にはバッテリーに貯めた電気で動作するので、わざわざ家の中でバッテリーを充電しなくてもいいしドライブレコーダーも24時間稼働可能です。
家の駐車場でドライブレコーダーを作動しなくても良いと考えてる場合も、バッテリーの電源をOFFにしておけば電源は切れます。(出かける時にONに戻してください)

ただし、車で5分程の所をチョイ乗りで、2,3日に1回車を動かすなんて人にはこの方法はちょっと合わないかもせれません。

通勤で車を使っている方などは、この方法お勧めです。

興味がある方は、試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿