MVNO(格安スマホ)でのプレミアム4G効果 ズッコケ編
格安SimとCA対応の端末でキャリアアグリケーションの高速通信が可能か実験したくてdocomo「SH-01H」を中古にて購入して実験してみました。
※僕の実験場所は東北の田舎町なので、市内や都内などに住んでいる方には参考にならないと思います。
実験環境
sim ocnモバイル
機種 SH-01H
計測アプリ SPEEDTEST
場所 ざっくり言うと岩手県北部の田舎町
結果からすると、時間帯によって左右されますが
最高速度 下り43.87Mbps 上り19.26Mbps(10:49 計測)
最低速度 下り 2.39Mbps 上り 2.87Mbps(12:09 計測)
となりました。
※時間別で40回ほど計測
都会に行けばもっと速度が出そうな感じですが、僕が以前使っていたAscend Mate7 よりは1.5~2倍ぐらい速くなっている感じです。
自分が妄想していたほど通信速度が出ませんでした。残念…
今?と思ってドコモのサービスエリア調べてみたら、僕の住んでるエリアはプレミアム4Gエリア外だったんだ。
当然、計測した場所もプレミアム4Gエリア外。
あ~、せっかく計測データ集めたのに残念。
でも、プレミアム4Gエリア内であれば通信速度はもっと上がるかもという希望が湧きました。
今回の実験はズッコケ企画となってしまいましたが、今度はプレミアム4Gエリア内で測定したデータを公表いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。
豆知識
海外のsimフリー端末のプレミアム4G受信表示は「4G+」となるそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿