ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2017年5月13日土曜日

ja22 入りすぎたエンジンオイルを抜く

エンジンオイル入れすぎ事件から1日が経ち、オイルを上抜きする方法を考え図面を書いてみました。
















吸い取りポンプはシャンプーなんかのポンプでも良かったのですが、吸い上げるのに時間か掛かりそうだったのでバルーンポンプを使う事にしました。


仕組みは、ポンプの吸い込み側を利用して、瓶の中に真空状態を作りオイルを吸い上げるといったシンプルなものです。

さっそく、部材を100円ショップとホームセンターで材料を揃えました。

部材

100円ショップ セリアにて購入

・ダブルアクションバルーンポンプ
・ガラスの入れ物
・クルーガン
・クルースティック

ホームセンター

・戸当たりゴム (バルーンポンプの外形より少し小さめのやつ)
・耐油ホース (外径5mm、2メートル)
・逆流防止弁(ペットコーナーの水槽のあたりに置いてありました)

1、ホースを50センチカットします

2、ガラスの入れ物の蓋に5mmの穴を2カ所開けて、ホースを2本入れます。





長いホースを瓶の底から2センチ程度上にして、短いホースを蓋から2センチほど入れた所で、クルーガンでホースと蓋を両面空気が入らないように固定します。




2、戸当たりゴムの真ん中の穴を5ミリのキリを通し50センチに切ったホースの先を挿しこみます。




戸当たりのくぼみ(図の黄色の部分)を、クルーガンで埋めます。


3、バルーンポンプと戸当たりをクルーガンでくっ付けて、付け根にもクルーガンで空気が入らない様固定します。(図のオレンジの部分)





適度な位置に、逆流防止弁を取りつけます。方向があるので借り付けして確認して取りつけます。



瓶に蓋を付ければ完成です。



さっそく、オイルゲージ差し込み口にホースを入れてポンピング。






おぉ~ 出てきました。

さらに、ポンピング。
瓶の5分の2ほど出てきた所で、あれ?これ以上出てこない。



ホースの位置を変えてみたり色々やってみましたが、これ以上出てきません。


これ以上オイルを抜くのを諦めて、平らな所まで行きオイルゲージを見てみると上限より5ミリ程下がった位置だったのでこれで良しとしました。

でも、腑に落ちないのでネットでja22のオイルパンの構造を見てみると、なんか仕切りの様な物が入っていて、ゲージが入るであろう位置に小さな穴が開いていました。
穴にホースが入らなかったのかな~?



今度は、ja22でエンジンオイルを上抜き出来るかネットで調べたところ、構造上出来ないと言っている人が大半です。

さらに、上抜きしているブログ等も発見出来ませんでした。

構造上の理由でオイルが瓶の5分の2ほどしか出て来れなかったという事ですかね?

でも、入れすぎたオイルを抜き、レベルゲージ上限より下の位置に納まってくれたので良しとします。
あとで、行き付けの整備工場で聞いて、この謎を解いてみたいと思います。

※このあと、知人に「ホンダ Nボックス」を所有している人がいて、その人もエンジンオイルを入れすぎていて「抜いてほしいと」頼まれたのでこの装置でやってみたら、気持ちよく抜けました。
瓶いっぱいに抜いてあげて、ゲージを見て抜きすぎた分を戻してやりました。
やっぱり、オイルパンの構造上の問題なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿