エンジンオイルで悩む
エンジンもリビルト品に交換し、オイル交換にも気を使って長持ちさせたいと思う今日この頃でございます。
目指せ 走行距離数30万キロ
ここを目指してエンジンオイル管理をしっかりやっていこうと思います。
エンジンを載せ替える前は、ターボ用の安い「部分合成油」を使っていて、高速道路巡航中に焦げ臭いにおいが車内に入ってくる事が多々ありました。
おそらく熱ダレで油膜が切れてしまった状態だったのでしょう。
やばいと思い、パーキングでクールダウンとして30分休憩なんて事をやっていました。
そんな事があったにも拘らず、中古車を買ったので前の持ち主のオイル管理もどうだったか分からないし、安いオイルを3000キロに一回交換していればいいやぐらいにしか思っていませんでした。
軽自動車のエンジンって小さい分、他の車よりエンジン回転数を回してやらないとスピードが出ないのでオイルはかなり過酷な状況で使用されています。
しかも、ターボ付きともなるとオイルはさらに過酷な状況の中で使われています。
耐久性がある良いオイルを入れてあげないとエンジンの寿命を縮めてしまうと思い、エンジン乗せ換え後は「カストロールエッジ10w30、5w30」を使用しておりました。
2回ほど交換しましたが、3000キロ使ってオイルの劣化、熱ダレ等はなかったのですが、全体的にモッサリ感がありどうもエンジンに合っていない様な気がしました。(吹けあがりがいまいちな感じ)
そこで、今回はタクマインさんのオイル「匠 5w30」を使ってみようと購入しました。
エステル配合オイルは「シールなどを駄目にしてしまう」とか「水分(湿気)に弱い」なんて話、知り合いから聞いていたので使わないようにしていたのですが「コンプレックスエステル」はこれらの弱点を克服したエステルなので、使ってみようかと思いました。
エステルは、酸素原子にある-極性が、金属表面に吸着させる性質があり油膜を保持出来るという性質なので、エンジン始動時のオイルが回っていない状態での摩擦などの心配もありません。
評判が良くコンプレックスエステルオイルの中で値段が安かった匠オイル。
まだオイル交換時期ではないので交換していませんが、使って数キロ走ったらインプレ書きたいと思います。
目指せ 走行距離数30万キロ
ここを目指してエンジンオイル管理をしっかりやっていこうと思います。
エンジンを載せ替える前は、ターボ用の安い「部分合成油」を使っていて、高速道路巡航中に焦げ臭いにおいが車内に入ってくる事が多々ありました。
おそらく熱ダレで油膜が切れてしまった状態だったのでしょう。
やばいと思い、パーキングでクールダウンとして30分休憩なんて事をやっていました。
そんな事があったにも拘らず、中古車を買ったので前の持ち主のオイル管理もどうだったか分からないし、安いオイルを3000キロに一回交換していればいいやぐらいにしか思っていませんでした。
軽自動車のエンジンって小さい分、他の車よりエンジン回転数を回してやらないとスピードが出ないのでオイルはかなり過酷な状況で使用されています。
しかも、ターボ付きともなるとオイルはさらに過酷な状況の中で使われています。
耐久性がある良いオイルを入れてあげないとエンジンの寿命を縮めてしまうと思い、エンジン乗せ換え後は「カストロールエッジ10w30、5w30」を使用しておりました。
2回ほど交換しましたが、3000キロ使ってオイルの劣化、熱ダレ等はなかったのですが、全体的にモッサリ感がありどうもエンジンに合っていない様な気がしました。(吹けあがりがいまいちな感じ)
そこで、今回はタクマインさんのオイル「匠 5w30」を使ってみようと購入しました。
エステル配合オイルは「シールなどを駄目にしてしまう」とか「水分(湿気)に弱い」なんて話、知り合いから聞いていたので使わないようにしていたのですが「コンプレックスエステル」はこれらの弱点を克服したエステルなので、使ってみようかと思いました。
エステルは、酸素原子にある-極性が、金属表面に吸着させる性質があり油膜を保持出来るという性質なので、エンジン始動時のオイルが回っていない状態での摩擦などの心配もありません。
評判が良くコンプレックスエステルオイルの中で値段が安かった匠オイル。
まだオイル交換時期ではないので交換していませんが、使って数キロ走ったらインプレ書きたいと思います。
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