ja22に タクマイン匠 5w30 を入れて走ってみた
オイル交換から数日が経ち、500kmほど走行したので、レビューしたいと思います。
※オイルの耐久性(何km走って交換時期が来たか)は、改めてレビューしたいと思います。
普通に走ってみて
吹けあがりが最高に良くなりました。
今まで踏んでいたアクセルの位置で、スピード感が全く違います。
踏めば鋭く加速していき、アクセル全開で走ったら1.2速であっという間に8000回転に到達して、体に凄く「G」を感じました。
そこまで回しても、エンジンの唸り音も小さく回転数もうちょっと回せるんじゃないか?と思えるほどでした。
一般道ではもはやポテンシャルを知る為の走行は、スピード違反で警察に捕まってしまうので試す事を辞めました。
そこで、ヒルクライム(上り坂道)ではどうなのか、山道で試してみる事にしました。(いろは坂に近い状態のくねくね道)
ヒルクライムを走ってみて
非力な軽自動車の悩みでもある、上りではどうなのかを検証してみました。
まずは、速く走る事に集中して走ってみました。
あれ?今俺はジムニーに乗ってるんだよな?
と錯覚してしまうほど、グングン加速していきます。
オイル交換前とスピードの出方が明らかに違います。
※ただし、エンジンブレーキの効きが悪くなったので、それを計算してブレーキを踏まなくてはいけない。
一度、アルトワークス(1つ前の型でHA22S型)で「モチュール パワーレーシング 5w30」のオイルを入れていた知人の車で走った事があるのですが、その時と同じようなパワーの出方でした。
うむ~、素晴らしい
走り終えて
軽自動車のエンジンだからという事もあり、違いはかなり感じました。
シフトダウンの回数も減り、ディーゼル車の様な低回転時の粘りの様なものも感じられました。
決して「タクマイン」の宣伝をしている訳ではないのですが、もうこのオイル以外は使いたくない。
タクマインのオイルの次は「jump oil」を試してみたかったのですが、このオイル以外は入れたくないという気持ちが勝ってしまって、今年度中に試す事はなくなってしまいました。
「jump oil」も、18.9Lで、2万ちょっとで購入出来るし、評判の良いオイルだったので一度使ってみたかったのですが、使ってみる気が失せてしまいました。
今では「jump oil」を試してからタクマインを試すんだったと後悔しています。
※オイルの耐久性(何km走って交換時期が来たか)は、改めてレビューしたいと思います。
普通に走ってみて
吹けあがりが最高に良くなりました。
今まで踏んでいたアクセルの位置で、スピード感が全く違います。
踏めば鋭く加速していき、アクセル全開で走ったら1.2速であっという間に8000回転に到達して、体に凄く「G」を感じました。
そこまで回しても、エンジンの唸り音も小さく回転数もうちょっと回せるんじゃないか?と思えるほどでした。
一般道ではもはやポテンシャルを知る為の走行は、スピード違反で警察に捕まってしまうので試す事を辞めました。
そこで、ヒルクライム(上り坂道)ではどうなのか、山道で試してみる事にしました。(いろは坂に近い状態のくねくね道)
ヒルクライムを走ってみて
非力な軽自動車の悩みでもある、上りではどうなのかを検証してみました。
まずは、速く走る事に集中して走ってみました。
あれ?今俺はジムニーに乗ってるんだよな?
と錯覚してしまうほど、グングン加速していきます。
オイル交換前とスピードの出方が明らかに違います。
※ただし、エンジンブレーキの効きが悪くなったので、それを計算してブレーキを踏まなくてはいけない。
一度、アルトワークス(1つ前の型でHA22S型)で「モチュール パワーレーシング 5w30」のオイルを入れていた知人の車で走った事があるのですが、その時と同じようなパワーの出方でした。
うむ~、素晴らしい
走り終えて
軽自動車のエンジンだからという事もあり、違いはかなり感じました。
シフトダウンの回数も減り、ディーゼル車の様な低回転時の粘りの様なものも感じられました。
決して「タクマイン」の宣伝をしている訳ではないのですが、もうこのオイル以外は使いたくない。
タクマインのオイルの次は「jump oil」を試してみたかったのですが、このオイル以外は入れたくないという気持ちが勝ってしまって、今年度中に試す事はなくなってしまいました。
「jump oil」も、18.9Lで、2万ちょっとで購入出来るし、評判の良いオイルだったので一度使ってみたかったのですが、使ってみる気が失せてしまいました。
今では「jump oil」を試してからタクマインを試すんだったと後悔しています。
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