ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2018年6月23日土曜日

Androidスマホ 充電したり しなかったり を直す。(気まぐれモードのスマホSH-01H)

僕のスマホ「SH-01H」が充電する際、充電出来たり、出来なかったり、といった症状になりました。

僕の使い方が荒いので、へそ曲げちゃったかな?

へそを曲げて、充電してくれない時の、SH-01H

僕は、この症状名を「気まぐれ充電モード」と、名付けました。
さて、冗談はさておき、早速修理に取り掛かります。

バッテリーは、使用不可なほどヘタってはいないし、充電コードは3本ほど持っていて、どれを試しても症状は変わりません。

そこで、スマホの「microUSBの挿し口」を掃除してやる事にしました。

呉の「クイックドライクリーナー」と「接点復活スプレー」を買ってきて、掃除開始です。


まず、口で「microUSBの挿し口」に「ふー」と、空気を拭きました。
唾を飛ばさない様に注意しました。


「microUSBの挿し口」の、中央にある電極の板を、小さなマイナスドライバーを使って、気持ち上に上げてあげました。
スマホの電源は、安全のために切っておきました。



「microUSBの挿し口」に向かって、「クイックドライクリーナー」を、溢れるくらいかけました。


小さいマイナスドライバーとティッシュで、穴を綺麗にしました。
あまりゴシゴシと擦ってしまうと電極端子に傷が付いてしまうので、ティッシュを滑らす感じで綺麗にしました。

クリーナーを吹いて、ティッシュで拭くを3回ほど繰り返しました。


1分程待ち、「接点復活スプレー」を「microUSBの挿し口」に吹きました。



最後は、激泡クリーナーで「拭き×2」したら終了です。
カバーも「拭き×2」してあげました。


うーん、綺麗になった。
これで、「気まぐれ充電モード」が直ってくれれば良いのですが…


キターーーー   直っているようです。

試しに充電場所を、「車、家」と2カ所で確認しましたが、今の所100%充電されるまで、止まることなく充電出来ています。

「気まぐれ充電モード」とは、おさらばです。

やっぱり掃除って大事なんだな~。
「クイックドライクリーナー」と「接点復活スプレー」が大量に余っているので、これからは、こまめに掃除してあげる事にしました。

「気まぐれ充電モード」には、充電コードのチェックと、お掃除が有効なようです。
いやー、直って良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿