ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2017年7月3日月曜日

アクロビッツにブラステルを設定する。Version 5.0 版(2017/6/31 アップデート版 残金表示設定あり)

今回の「Acrobits Softphone、Groundwire」のアップデート後に、日本語表記が英語表記に変わってしまいました。


それによって設定しにくいという事もあろうかと思い、新たに設定方法を書いていきたいと思います。

ブラステルカードの入手方法や手続きについては、以前のブログに書いてあるので、そちらを参考にして下さい。
「ブラステルとAcrobits Softphoneの最強なIP電話の組み合わせ」


下記にアプリのリンクを貼っていますので、まだアプリを入れていない方はダウンロードしましょう。


Acrobits Softphone
開発元:Acrobits, s.r.o.
価格:¥699(アプリ内購入あり)
平均評価:3.5(合計858件)
ダウンロード:1万回以上
(2017年7月3日時点)
Groundwire
開発元:Acrobits, s.r.o.
価格:¥980(アプリ内購入あり)
平均評価:3.3(合計179件)
ダウンロード:5,000回以上
(2017年7月3日時点)

アクロビッツの設定


アプリを開き右上の縦の三点マークをタップします。




「Settings」をタップ


「Accounts」をタップ


右下の+マークをタップ


IP電話提供会社の一覧が出てくるので、スクロールしながら「Brastel Telecom」を探して、タップ




localized:Titilは、そのまま「Brastel Telecom」
※「ブラステル」など分かりやすい名前に変えても構いません。

ユーザーID、パスワードは「ブラステル」マイアカウントのSIPアカウントに記入してあるものを記入して右上の✔マークをタップ

間違えがないか注意深く確認しましょう。




これで、ブラステルの登録は出来たので、細かい設定に入ります。


✔マークを押すと、この画面に戻っていると思います。

上の オレンジ色に塗りつぶした丸 ○Brastel Telecom|  の所が、エラーになっていないか確認してください。

エラーになっている場合、○Brastel Telecom| の所が白塗りの○になっていますので、その場合、ユーザーID、パスワードの入力をもう一度見直しましょう。

ブラステルの細かい設定

ここからは、明細設定に取りかかります。

先ほどの要領で、縦の三点マークをタップし「Settings」「Accounts」をタップしていきます。

Enabled accounts の下に、「Brastel Telecom」があるので長押しすると選択リストが表示されます。
※僕はlocalized:Titil を、「ブラステル」に変更しているためこのように表示されています。



そうすると

Edit account         アカウント編集 
Disable account      アカウントを無効にする
Delete account       アカウントを消去する

というリストが表示されました。

Edit account をタップ



Advanced settings をタップして明細設定をします。

まずは、残金表示から設定したいと思います。

下にスクロールすると Custom web services の下に黒字で Web services という項目があるのでタップ


下にスクロールすると Custom balance checker の下に、URL という項目があるので、そこに以下の文字を入力します。



https://cloud.brastel.com/bcs/bcs-web-proxy/cloudphone/balance?username=ユーザーID&password=パスワード

ユーザーID パスワード の部分は、自分のと差し替えてください。

残高表示はこれで終了です。

さらにコーデックを設定していきます。
※電話の音声に関する設定です
Advanced settings に戻り、Audio codecs の設定をします。




Codecs for Wifi をタップ 



GSMを長押しして、Enabled codecs の項目に持っていきます 
※この画面に映っているG729aは、購入しないと使えないし、ブラステルでは無くても使えるので購入する必要はないと思います。僕は050plusを入れているので、このコーデックを買っているだけです。そして、ブラステルで電話発信時のみこのコーデックが使えるし、音声がきれいなので設定しています。

※G.711ulawを使うとなぜか、こちらの声が聞こえない不具合があるのでサポートされているコーデックなのですが外します。

20/9/08/22 追記

モバイルのコーデックの設定は「GSM」のみにした方が、不具合が出ないことが最近わかりました。

やり方は、「GSM」コーデック以外を「利用不可コーデック」に移動して、「GSM」コーデックを利用するようにします。

データ通信回線を利用したVoIP通話は、通信回線の状況が良くない場合は、VoIP電話の品質は確保できないことがあります。
場所や時間によっては、ブラウザー等の応答に支障がある又は繋がらないほど、回線状況が悪い場合があります。一般的にアップロードは、ダウンロードよりも遅いため、相手側の音質に影響が出やすいです。つまりかけた相手からの音声はよく聞こえるが、こちらの音声が途切れたり、まったく聞こえないという症状が発生します。

最近、OCNの通信速度が低下したのか、着信で相手の声が聞こえない事例が多発いたしました。
そこで上記の方法で着信し相手の声が聞こえる様になりました。

次に、下までスクロールするとこの様な画面が出てきます



Packet time をタップして、一覧から「10ms」にチャック
Force packet time を、上画像のように オン にします。

設定し終わったら左上の ← をタップして戻ります

Codecs for mobile data をタップ


GSMを長押しして、Enabled codecs の項目に持っていきます
下までスクロールして
Packet time をタップして、一覧から「10ms」にチャック
Force packet time を、オン にします。

設定し終わったら左上の ← をタップして戻ります

これで、コーデックの設定は終わりです。

次に
・発信での通話時に30秒ほどで切断される
・発信後、着信側端末が応答する前に発信側で呼を切断しても、着信側端末で呼び出しが止まらない
・発信後、着信側でオンフックになった瞬間に切断されてしまう
という現象が出ないように設定します。

Advanced settings 画面よりスクロールしていき、一番下の Hacks をタップ


Authorization  の下の Send on Request を、画像下のように ON にします



左上の←でAdvanced settingsさらにEdit account に戻り、右上の✔をタップ


左上の←で、settingsに戻ります。

あとは、お好みでプッシュ着信にしたい人は


Incoming calls をタップして、選択画面より Push notifications を選択すれば、OKです。

以上で全設定は終了しました。

最後に確認、
通話Simから電話をかけようとすると、Groundwire が邪魔して、通話アプリ選択画面がループして電話が掛けられない不具合を直す設定。



「Settings」画面にもどり、Preferences をタップ


Controls をタップ


一番下にある Handle outgoing native calls をタップ


Never を選択。

これで不具合なしにブラステルを運用できると思います。

今回は、日本語表記がアップデート後に、英語表記に変わっていて、前バージョンの設定方法のブログでは、これからアクロビッツを使う方々の参考にならないと思いから書きました。
是非、設定の参考としてお役立てくださいませ。

その他

速報!!Acrobits Softphone及びGroundwireのアップデート後にプッシュにならない、通話アプリ選択画面がループして電話が掛けられない


も、参考になると思いますので時間がある時、目を通していただけると幸いです。

050plusを新型のアクロビッツに設定する方法は次回あたりに書いてみたいと思います。

20 件のコメント:

  1. 数年前からアクロビッツソフトフォンとブラステルを使い始めましたが少し前から問題が生じています。着信はするのですが相手の声が聞こえません、こちらからかけても同じです。私もいろいろ試行錯誤をしてみましたがほぼ諦め状態です。このページの記事を読んでコーデックも含めて貴兄と同じ設定にしても改善しません。wifi、モバイルともです。マルチアカウントでfusionも設定しておりますがこちらは全く問題がございません。端末はP10liteです。もちろんパスワード変更も試しています。

    返信削除
  2. tonyさん コメントありがとうございます。
    症状から推測すると、コーデックの設定の様な気がします。
    wifi、モバイル共にコーデックをGSMのみにして試してみてください。
    すでに設定している 又は やっても改善されない場合、コメント欄にド連絡お待ちしております。

    返信削除
  3. GSMのみでも同じですよ。導入当初(2年くらい前)はたまに聞こえたりとかもあったのですが最近ではまず聞こえませんよ。機種依存とかの可能性も考えましたがマルチアカウントのもう一方のFUSIONは全く問題は無いのでブラステルのサーバを疑っていますが・・・ ちなみに端末はp10lite、simは音声付UQのマルチSIMです。wifiでもモバイルでも同じです。昨日050freeをインストールしてみましたが聞こえません。UQにする前はモバイルワンを使用していましたが同じでした。こうなると端末の設定かサーバしかないと思うのですが・・  ネットで検索すると少数ですが私と同じような現象の方もいらっしゃいますね。
     

    返信削除
  4. tonyさん 返信ありがとうございました。
    僕の見解では、着信はするのですが相手の声が聞こえないという症状からしてサーバーではないと考えます。
    サーバーが原因な場合、ブラステルのインフォメーションに不具合のお知らせが上がっているはずなのですが、特にこの音声の不具合は上がっていません。

    コーデック設定の項目の下の方に、Secure calls (安全な電話)という項目がありますので、タップして

    SDEC(RCF4560) の、下の方に、

    Incoming calls

    Outgoing calls

    という設定がありますので

    Enabled (許可)にしてにていただけると改善するかもしれません。

    これでも改善されない場合、またご連絡いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. SDEC(RCF4560)の方下にはZRTP DTLSが有りますがそのどちらでしょうか?それともSDEC(RCF4560)の直下の”着信コール”、”発信コール”のことでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. SDEC(RCF4560)の直下の”着信コール”、”発信コール”のことです。
      解りにくい説明で申し訳ございません(^^ゞ

      削除
    2. ベストエフォート、必要です、
      と言う2つの項目が有り、いずれも駄目でした。オリジナルの050freeを入れても
      駄目ですから 原因は別のような気がします。

      削除
    3. それにこれは発信の項目ですよね。

      削除
    4. SDEC(RCF4560) の、下の方に、

      incoming calls は(着信) Outgoing calls は(発信)です。
      一応、発着信両方見直してtonyさんと同じ症状で直った時があったので、設定見直しを提案いたしました。

      削除
  6. ただ、ブラステルの設定を選択しているのですからここら辺の設定を変えなければいけないというのはアクロビッツの不親切になりますよね。数か月前アクロビッツにメールで問い合わせをしたらstunを設定しろとか言ってきましたが私自身サポートってあんまり信用していないんです。もちろん、設定してもダメでした。

    返信削除
    返信
    1. 僕も同感です。不親切だと思います。

      有料アプリで、ブラステルの設定があるにもかかわらず、細かい設定をこちらでやらないとまともに動かないとか「どう言う事?」と思いました。

      Secure calls (安全な電話)の設定でも駄目な場合、2個ほど思い当たる設定があります。

      1、NAT traversal をタップ→Send keep-alives をon→keep-alives period を「60」
      2、Expires → 3600

      あと、確認で Transport protocol が、Udp に、なっているか確認。

      この設定で駄目なら、僕はお手上げ状態です。
      一応、試してみてください

      削除
  7. UDPなのはもちろん、既にその状態です。なので私も諦め状態だったのです。

    ただ二台のスマホに別々のブラステルのアカウントを設定すると時々通話できます。
    他の携帯や家電とは呼び出し着信はするものの通話は全くできません。

    返信削除
    返信
    1. うーん困りましたね。
      そうなると、ブラステルのアカウントを削除(ブラステルアカウントが入っているすべてのスマホ、タブレット、パソコン等も該当)して、ブラステルのパスワード変更して再設定してどうかな?という所です。
      めんどくさいですが、それで直る事も稀にあるので、どうしてもアクロビッツを使いたい場合試してみるのもありだと思います。
      それか、他のアプリに切り替えるか?
      複数端末に登録したなどで、ブラステルサーバー内で予期せぬエラーが発生しているか、アクロビッツ側のプッシュサーバーでエラーが起きているかもしれません。
      もう、この辺ぐらいしか対策は思い浮かびません。

      tonyさん、もし余力が残っていたらやってみてください。

      削除
    2. sasakimusiさんはau3Gと通話はできていますか?
      私の場合はたまに声がかすれて聞こえることがあるくらいで基本聞こえません。
      新しいアカウント取得も含めて 色々やりつくしましたので諦めですかね・・・

      削除
    3. いずれも着信は間違いなくするのでプッシュサーバのエラーは起きていないと思いますよ。メディアが流れないということです。コーデックも合わなければ〇印が点滅したり赤くなりますがそういったこともありませんし。

      削除
  8. tonyさん
    au3Gとの通話ですが、僕の場合、仕事仲間にauのガラケーとスマホ使っている人いますが、発着信共に問題なく自分や相手の声も聞こえています。
    ちなみに、通信会社はOCNモバイルを使っております。

    tonyさんのスマホの通信会社って、UQモバイルでしたよね?
    4GLTE回線だけしか使えないのが影響してるんですかね?
    でも、お困りの症状はモバイルワン(ocnモバイルの事と解釈しております)を使用していた頃からあったわけで…

    色々対策を考えてみましたが、申し訳ないですがお手上げです。
    他を当たってみてください。

    返信削除
  9. 以前はお世話になりました。私の場合ブラステルは安定しないので現在はfusionをsoftphoneにて使用しております。一つ教えてください。sotphoneの画面の一番左に”★”マークの項目に使用頻度の高い連絡先が登録できますよね? その際一番下の”busy lamp field”にアカウントを選択して設定するとアイコンに赤やグレーのマークが点灯しますが この赤やグレーのマークは何を示しているのでしょうか?色々調べたのですが未だ不明であります。お分かりなら教えてください、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. tonyさん お久しぶりです。
      以前は問題解決できるアドバイスが出来なくて申し訳ございません。

      ★マークは、短縮ダイヤル登録ですね。
      登録者名、電話番号、”busy lamp field”にアカウントを選択して設定するとアイコンが出ますが、このアイコンの背景が赤やグレーなのですか?
      それとも、アイコンの右上に小さな丸があり、その丸の色が赤やグレーなのですか?

      アイコンの背景の事あれば、見やすくするために単に色分けしているだけだと思います。

      アイコンの右上に小さな丸の事であれば、解りません。
      先ほどアプリを見て発見したので、前回のアップデート時に導入されたものだと思います。
      アプリの説明の変更箇所にも、この事について書かれていないので解りません。

      今回もお役に立てずに申し訳ございません。

      削除
  10. こんにちわ。
    自分はSoftphoneではなくGroundwireを使っています。

    Groundwireでは、環境設定のコントロールに"Enble busy lamp field"という項目があり、オンにする事でお気に入りのアイコンに赤い丸が表示されます。
    この赤い丸は、現在選択されているアカウントに紐付けられた相手にのみ表示されるようです。
    例えば、Aのアカウントで発信したい相手とBのアカウントで発信したい相手がわかるようになるのだと思います。

    試しにアカウントAに番号1、アカウントBに番号2を登録して、アカウントを切り替えてから、アプリを立ち上げ直すか、お気に入りの表示形式を変更してやると、番号1と番号2の赤い丸が入れ替わります。

    本来"busy lamp field"とは、通話したい相手の現在の使用状況を確認するための機能のようです。
    アイコン右上の印がグレーの場合は、接続に問題がある場合などではないかと思いますが、定かではありません。

    返信削除
  11. 匿名さん。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    おかげで、このことについて知る事が出来ました。
    僕もまだまだ勉強不足なので、気づいたことがあったら、ご指摘ください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿